Question

金額、利用料金はどれくらいなの?

Answer

介護認定を受けている方は介護保険が使用でき、1割負担の方で30分469円、60分819円となります。  介護認定を受けていない方や所定の状態(難病や人工呼吸器)の方は健康保険(社会保険、国民健康保険、後期高齢者医療保険)が使用でき、1割負担の方で月の初回は1299円、2回目以降は855円/回となります。1回のサービス時間は30分以上90分未満となります。

Question

サービス内容によって利用料金が変わるの?

Answer

医療保険、介護保険双方とも内容によって利用料金が変動することはなく、サービス時間によって利用料金を請求させていただきます。医療保険の場合には30分以上90分未満で一回の訪問となりますので、30分でも90分でも同じ料金となります。

Question

利用料を補助してくれる制度はあるの?

Answer

所得や病気の種類、状態によって市町村、県、国で医療費の一部を負担しくれる制度があります。詳細についてはご相談ください。

Question

どんなことをしてくれるの?

Answer

訪問看護は医師の指示に基づき実施されます。医師の指示があれば、自宅での点滴等の医療行為も可能です。また、おむつ交換やお風呂のお手伝い、爪切りや着替え、体拭きなど身体的な援助全般や内服管理、看護師によるリハビリ等が可能ですが、介護保険による訪問看護の利用時にはケアマネージャーが作成するケアプランに記載されている事が条件となりますので、看護師にその都度ご相談ください。
 医師からの指示書が出ている方のみ利用可能となります。同居のご家族への支援が必要な場合には別途手続きが必要となります。

Question

医療行為がないと訪問看護は来てくれないの?

Answer

医療行為がなくとも生活状況の確認や安否確認、相談や状態観察のみでも利用可能です。
ただし医師の指示書が必要となりますのでかかりつけ医にご相談ください。

Question

訪問看護と訪問介護の違いは?

Answer

訪問看護は調理や掃除、買い物等の生活家事支援をすることができません。
訪問介護もおむつの交換やお風呂のお手伝いをすることができますが、医療行為(点滴、傷の手当、薬の管理等)は実施できません。
また、訪問看護と訪問看護両方とも併用可能ですが、同時刻に二つのサービスを利用することはできません。

Question

訪問地域は?

Answer

通常の実施地域は【安中市、高崎市、富岡市】です。
おおむね事業所から自動車で片道30分圏内とさせていただいております。

Question

緊急の電話はどの程度で連絡してよいですか?

Answer

心配な事、確認したい事があれば昼夜問わずまずご連絡ください。
訪問必要と判断した場合には訪問対応も可能ですが、緊急対応が重複した場合には訪問実施までにお時間をいただく場合があります。

Question

訪問時間の延長は可能ですか?

Answer

現地でサービス担当看護師が延長必要と判断された場合には延長可能ですが、基本的には予定されたサービス時間でのサービス提供となります。毎回のサービス予定時間の延長にはケアプランの変更が必要となりますのでご相談ください。

Question

土日、祝日、年末年始等の訪問は可能ですか?

Answer

利用者様のご都合により柔軟に対応いたします。しかし、休日体制となっており訪問枠に制限があるため、空き状況をご確認ください。

Question

看護師さんの指定はできるの?

Answer

柔軟に対応しますが、基本的には指定の希望はお受けしておりません。

Question

施設にも訪問してくれるの?

Answer

施設により訪問の可否、保険適応に違いがございます。お問い合わせください。